<< 検索formからログイン | main | 投稿者別に表示変更 >>

スポンサーサイト

2007.08.22 Wednesday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


同日記事の日付省略

2004.10.20 Wednesday | by daniel
  掲示板から(2)   また掲示板ネタ(の自己還元)です。
JUGEMユーザの中には同じ日に複数の記事を投稿するという方も当然いることでしょう。
何故「記事の編集」で投稿済みの記事に書き足さず、そのようにするのかといえば、
   ○ CATEGORYで別々に表示させたい
   ○ 「小題」を独立して表示したい
等の理由があるからだと思われます。 ( いかにももっともなことです ) ・・しかし、同一の日付の記事であるのであれば、「日付表示」 は最初に一つだけあれば沢山、とも考えられます。 そのようにしたい、という質問は何度か目にして来ました。
それを実現する方法です。
   sample

2004.10.17 Sunday
 デビルマン
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−記事−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−

2004.10.17 Sunday
 ネット心中
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−記事−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−

2004.10.17 Sunday
 JUGEM 快調?!
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−記事−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−
 を こうしたい≫ 
2004.10.17 Sunday
 デビルマン
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−記事−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−

 ネット心中
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−記事−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−

 JUGEM 快調?!
−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−記事−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−

・・・実はこれについては既にtakkyun氏がスクリプトを書かれていて、私も過去それを紹介したりしていました。
でも多少はスクリプトを書くようになったので自分なりの解答を考えてみた訳です。   では早速ソースを提示します。
 <head>領域に以下のスクリプトを書きます。
<script type="text/javascript">
var day="";
function singleDate(date){ if(day != date){day=date; document.write(day)} }
</script>
★既に当店の『日付表示変更スクリプト』を導入されている場合は以下のようにしてください
<script type="text/javascript">
var day="";
function singleDate(date){ if(day != date){day=date;Dx(day)} }
</script>


次に <body>領域の記事部分、通常以下のようになっている日付表示箇所
<div class="entry_date">{entry_date}</div>   を以下↓のようにします
<div class="entry_date">
<script type="text/javascript">singleDate('{entry_date}')</script>
<noscript>{entry_date}</noscript>
</div>

(掲示板に投稿した記事とは変数名等が異なっています)
スクリプトの原理は 使われた日付をdayという変数に覚えさせ、以後同じ日付なら書き出さない、という単純なものです。
takkyun氏のスクリプトよりずっと低レベルですが、同じ結果がより短いコードで得られる、という点で公開させてもらいました。 

★ どちらのスクリプトもsampleのような形式のテンプレートでこそ有効です
 当PCafeや「Outlet」のようなテンプレでは表示が不自然になってしまうので御注意を



スポンサーサイト

2007.08.22 Wednesday | by スポンサードリンク

Comment
ワンレンボ(以下略)は私の青春でした 
(失われていく言葉達に黙祷)

まだまだですが、スクリプト少し書けるようになって来ましたよ
  • 管理人
  • 2004/10/23 3:01 PM
ワンレン…じゃなかった、ワンカラいいですねえ〜
もうわたしゃ、PhotoJUGEMに戻れませえん、現金なもんですね、ったく。
ところでこの記事ですけど、以前から「p.s.」的なイメージでできないもんかな、なんて思ってたんですが、このスクリプトは「同一投稿者の同一日付連続投稿」有効ってことですよね?

にしても、danielさん、文章が奔ってます、暴走だなんてとんでもない、爆走って感じ^^素晴らしい。
Add Comment









Trackback URL
Trackback
JUGEMで同日記事の日付を省略する
同日記事の日付省略 | PCafe JUGEMに移行して,同日に多数のエントリを投稿する私はエントリ毎に日付が表示されるのが気にいりませんでした(苦笑) 解決法を検索で見つけたのでご紹介。 なるほど,Javascriptで殺しますか。 MT使いだったものから見れば興味深い
  • Kyan's BLOG V
  • 2012/03/28 4:13 PM
biglietto natale da colorare
??ά
  • biglietto natale da colorare
  • 2007/04/29 7:11 PM
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM